国民的アイドルの必要十分条件。

 

 

※タイトル通りですが、個人の感想です。

 

 

_____国民的アイドルになるためには。

 

それは簡潔に言うと、老若男女に愛されること

 

 国民って言っても、男もいれば女もいるし、大人もいれば子供もいる。おじいちゃんおばあちゃんだったいる。 

 

その国民に認知され好かれなければ、国民的とは言えないのではないか。

 

 

人間誰しも全ての人に好かれるなんてそんな都合のいいことはあり得ない。しかし一人でも多くの人に親しみを持って受け入れてもらえるよう努力することは可能だ。

 

アイドル(広く言えばファンを獲得することが仕事の一つである人たち)は、国民の中の一部である自分たちのファンを満足させつつ、そうでない大半の国民に認知され愛されるため日々努力…。ファンに好かれるだけだったらただの独りよがりですからね。

 

そりゃストレスも溜まりますわ(笑)

 

 

 そんな有名になりたいなら悪事を働けば一発なわけだけど()、愛されつつ幅広く認知される。至難の技ですね…

 

※個人的指標としては男性ファンが多い=国民性高

 

ジャニーズだけで話をすると、もちろんドラマやバラエティなどのテレビでの活躍も必要だと思うけど、やっぱり本業は歌手なわけですよ。楽曲が大切だと思う。SMAPの「世界に一つだけの花を日本で知らない人はいない。そういうもはや常識レベルの楽曲を持っているのが一番の強み。

 

なんて言ったって国民的アイドルなんだから。

 

踊って歌う、これがアイドル。本業疎かにして国民的だなんて怠慢。

 

 

音楽業界もネタ切れ感がハンパないけど、日本を、いつかは世界を震わせるような曲を届ける国民的アイドルがたくさん生まれるといいですね^_^